硝子戸と狼

別名義でネットに投稿した詩をまとめています。

ユニコーンに触れないで

イヤホンで輪舞曲を流す三分間君の存在、半分、頂戴 翅の根を小指でなぞる羽根と気づいたから右手で包んで手折る 瑠璃色の夜を眺める琥珀糖の瞳を溶かす(花火/火花) たてがみの合間を縫う鱗粉爪に残ってしまった瑠璃のようです 撥水加工などされていないか…

中央特快、吉祥寺を飛ばすな

右手に踏み切り左手は真っすぐ上げ真横から90度曲げて地平線となりえきを指させ行くあてどない鉄道各駅停車で通り過ぎたい特快しか来ない仕方ないから走る、ひとは知る、飛ばされることに抵抗などできなかったこと混ざりあう車窓風景画奇麗で腹立たしくなっ…

しにく

手首の傷から 「生きたい」と零れました カッターナイフには 「い」の滓がこびりついた、 切れ味を悪くした 「きらい」の文字は案外鋭く 左胸に刺さるけど なぜか「ありがとう」が飛び出す 管をぐるぐる廻る言葉を 入れ替えて吐き出して いつしか しだらけの…

打ち水理論

外気温はとうに摂氏四〇を越えちった うだるうだる室外でミストを浴びて 気持ちいいと笑う光景はある意味 日常化している。じゅわっ、と 今日もアスファルトに水かけ 外が熱いから仕方ないです 政策として実行してます 暑いから仕方ないです 全ては将来のた…

ユーリの祝廃

恥の多い人生でしたが、得るものも多かったんですよ。 ほら……忘れ物したおかげで運命の人に出会っちゃったとか、 背伸びしたらキスできる距離感とか、 狙ったヤマは外れたけど変換ミスに心を撃ち抜かれて…ああうん、誰かが笑ってる。 ああこれですか? なか…

賛歌

朝と夜から切り離された 安宿代わりの6畳半で聴いた歌声なんて 実は覚えていない 軽薄な広告・ありふれたJPOP・眠いバラード・タガの外れた電波・ズレた音程・甘ったるい・反響・ぐらつくタンバリン・きみもうたって・よいよ・どうかしたデュエット ごめん、…

シーツはつらいよ

雨Aパターン:洗濯物を水没させるのに3時間かかります 雨Bパターン:洗濯物を水没させるのに4時間かかります 太陽Aパターン:洗濯物を乾かすのに5時間かかります 太陽Bパターン:洗濯物を乾かすのに3時間かかります 雲:洗濯物を乾かすのに8時間かかります …

ぼくらのサマーフェスタ

もし、乗ってるエレベーターが墜落したらどうする? 重力は反転するかな。 そうなるなら、天井に足跡をつける初めてのひとになってみたい。 ねえ、その話よりにもよってジェットコースターに乗る前にする? アフターファイブの貨物車はふたりを載せてがたご…

blue doll

「わぁ、けったいなホテルやね!」 それはひどく訛っていて、それでいて 空だって飛べそうな声だった。 飛行機が、ひとさし指の爪から抜けていった。 片手は尖った肩甲骨に触れる。 脚は針みたいに扉の前に刺さっている。 *** これから私を構成していくのは…